Copyright © DA BOCCIANO All Right Reserved.

イタリア食前酒 アペロール

2022/05/08

ダ・ボッチャーノ丸の内店
澤田です
段々と暖かくなってきましたね
こんな時期にはアペロール!

アペロールとは、イタリア発祥のリキュールの銘柄。バルビエリブラザーズ社が1919年に製造したのが始まりで、アルコール度数11%と高めのお酒です。もともとの発端は、市場で売れ残ったオレンジを袋に絞り出していたところ、その果汁が発酵してお酒となったのが起源と言われています。

アペロールは、赤みが強いオレンジ色をしていて、ハーブや柑橘類を使ったさっぱりとした口当たり。そのなかにほんのり甘味を感じられます。香りは、ハーブ特有のさわやかさがあるため、飲んだあとに口臭が気になりにくいのもアペロールならではの特徴です

ちなみにアペロールとは食前酒という意味の「アペリティフ」に由来してるのです。そのため、食前に様々なハーブが配合されたアペロールを飲み、胃を活性化させてから食事を楽しむ飲み方も出来ますね!
アペロールはイタリア料理(パスタやピザ)などにもマッチするので、食中酒にも最適だと思います。
特にオイル系の食事だと、アペロールの独特な苦味が口の中をさっぱりとしてくれるので、おすすめです!

当店人気カクテルのアペロール&明浜みかんを
ご賞味下さい
ご来店お待ちしまおります